イベント・行事

前橋商業100周年で祝い酒 精米や醸造、ラベル、販売もOBが手がける

前橋商業高の在校生、卒業生のみなさん、おめでとうございます。

学校創立100周年を記念した祝い酒が4月29日発売されます。

企画したのは、地酒を豊富にそろえる新前橋の高橋与商店、醸造は町田酒造店(前橋市駒形町)が手がけました。

高橋与商店は先代、町田酒造店は先代と先々代がOB。

販売、醸造のほか、精米やラベルづくりにもOBらがかかわっており、まさに前商づくしのお酒です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、厳しい経営環境が続く店の支援にもつなげようと、OB関係者がいる酒店で販売されます。

ラベルには校訓「至誠一貫」

前橋商業は1920(大正9)年に創立しました。高橋与商店の福田祐二さんらが2019年から祝い酒を準備してきましたが、コロナ禍で記念式典が延期となりました。

未発表のまま終わるはずでしたが、2021年4月に実施されることになった式典の返礼品として使いたいと学校側から依頼があり、日の目を見ることになりました。

この経緯は福田さんが自身のブログに書いていますので、ぜひご一読を。

ラベルの文字は校訓の「至誠一貫」。同窓会長を務める、旅がらす本舗清月堂の糸井義一社長が揮毫しました。

販売店は現在13店、増える可能性

糸井会長は町田酒造店を訪問し、お酒の仕上がりを確認しました。3月18日には前橋商を訪れました。

サイズは720ミリリットル、小売価格は2,000円

チラシには販売本数240本とありますが、予約分は対応できるそうです。

現時点で祝い酒を販売することが決まっているのは次のお店。今後増えていく可能性があるそうです。

前橋市

きくや酒店 今井本店 田中屋渡辺商店 すぎのべ 新井酒店 吉川酒店 高橋与商店

伊勢崎市

リカーシティウチヤマ マルモ木村屋

みどり市

岩崎酒店

太田市

赤石三光堂サラダ館

渋川市

マルフクストアー 森田屋

OBの方はもちろんですが、OBでない方も日本酒を飲んで、大きな節目をお祝いしましょう。

 

高橋与商店 群馬県前橋市新前橋町26−5 ☎0272516393

-イベント・行事

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5