歴史

「昭和の日」におすすめユーチューブ動画 60年前の前橋鮮やかに

本日4月29日「昭和の日」に、ぴったりな動画を紹介します。

前橋市がユーチューブチャンネルに上げている昭和34年制作「私たちの街 前橋」。

62年前に作られた動画で今とは違う街並み、賑わう中心市街地の姿など、興味深い内容となっています。

赤城山スキーに行列

動画は前橋市や市教育委員会、前橋商工会議所などが後援して作られました。

43分間とやや長めですが、懐かしくも新鮮な映像、優雅なナレーションで飽きずに見られます。

前橋駅や市役所庁舎をはじめ、驚くほど今と違う場所があるかと思えば、県庁昭和庁舎のように今と同じ風景があったりします。

映像を通して感じるのは街に活気があったこと。中央通り商店街には多くの人が行き交い、街中には映画館が9館あったといいます。

冬場、前橋駅前のバス乗り場で、赤城山に向かうスキー客が列をなしていた光景は新鮮でした。

高度経済成長期、人口右肩上がりの時代。映像にも、そうした時代の空気を感じられます。

ゴールデンウイークにお子さんやお孫さんと一緒に見るのもいいかもしれません。

 

 

 

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-歴史

© 2022 あずまある Powered by AFFINGER5