暮らし

群馬に5年ぶりの新設郵便局 前橋市青葉町に5月10日開局

これを待ち望んでいる地元の人は多かったのではないでしょうか。

5月10日、前橋市青葉町に「前橋青葉郵便局」が開局しました。

箱田中学校の南側、ローソン前橋青葉町店のすぐ北側になります。

片側2車線の大通り沿いにあるので、アクセスのいい郵便局となります。

伊勢崎宮郷郵便局以来の新設

日本郵便のホームページで調べたところ、群馬県内に新しい郵便局が開設されるのは、2016年8月8日の伊勢崎宮郷郵便局(伊勢崎市田中島町)以来ほぼ5年ぶり。

もともと郵便局は、需要の減少などを理由に減っており、総務省の発表資料によると、全国の郵便局は2021年3月末現在、2万3812局で、郵便事業が会社統合した2012年10月時点と比べて421局減りました。

新規設置は少なく、移転や再開が多いが現状。今年3月12日には前橋若宮郵便局が廃止されました。

新設郵便局数は全国で2017年度9局、2018年度6局、2019年度12局でした。

大型商業施設内ではない郵便局

新設郵便局で一定数あるのがイオンモール内に設けられるパターン。

今回の前橋青葉郵便局のように大型商業施設以外にできるのは全国的にもそれほど多くはありません。

伊勢崎宮郷地区と、青葉町含めた前橋東地区の共通点は新住民が多い地域であること。

人口や需要を踏まえての新規開設ではないかと推測されます。

編集後記

今日の記事は当初、前橋青葉郵便局がオープンしたことだけを書こうと思ったのですが、何気なくインターネットで調べていたら、開局自体がそれほど多くないことを知りました。群馬では結構久しぶりです。

インターネット全盛の昨今ですが、最近、手紙やハガキはいいなあと思う機会が増えました。

メールやLINEは忙しすぎて、ちょっと疲れてしまう時も。

地域に新しい郵便局ができたので手紙を書く機会を増やしてみようと思いました。

 

 

 

 

 

2016年8月8日

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-暮らし

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5