コラム

滝川のシカ「タキちゃん」その後 草の上で体休める

先日、滝川に居ついている野生のシカを紹介しました。

地元の人の話では3年ほど前からいて、エサをあげている人がいるそうです。

テレビや新聞でも取り上げられ、滝川にいることから「タキちゃん」と呼ぶ人もいるとか。

地元ではよく知られていて散歩途中の人や家族連れらがタキちゃんを見に来ています。

5月29日に行ってみると、川の端のわずかな陸にいて、前回よりも近くで見ることができました。

わずかな陸で体を休める

5月29日撮影

「タキちゃん」がいるのは、新前橋駅を500メートルほど北にいった上越線や両毛線の下。樋越橋付近になります。

以前記事にした時は夕方に目撃し、川の中にいました。

滝川のシカ「タキちゃん」についに会えた テレビ・新聞報道で話題 3年前からいる可能性も 

前橋市の住宅街を流れる滝川にシカが出没していることは当サイトでも何度かお伝えしてきましたが、5月4日夕方、ついに本物を見ることができました。 滝川にいるので、地元では「タキちゃん」と呼ぶ人もいるという ...

続きを見る

寒くはないのか、ちょっと心配になりましたが、今回は草の上でじっと体を休めていました。

ほとんど動きませんが、元気そう。じっとこちらを見つめてくることもありました。

この陸地には、それほど大きくない木が生えていて、近所の人の話では、木の皮を食べているとのこと。

迷い込んでしまった場所で、たくましく生きています。

動画も撮りましたので、ご参考ください。

2019年台風19号の時はどうしたのか

これから田植えシーズンを迎えます。利根川からの取水量が増えそうです。

さらに、夏から秋にかけては集中豪雨、台風もあります。

滝川は市街地を流れ、両側が高くコンクリートに覆われており、逃げ場はあるのかと心配です。

ただ、3年前からいるとすると、大きな被害をもたらした2019年10月の台風19号も経験しています。

台風19号で利根川の県庁裏 わずか2時間で水位2㍍上昇 周辺地域に避難勧告

日本列島を襲った台風19号は群馬県内にも深い傷跡を残しました。西毛地域を中心に大きな被害があり、前橋市でも利根川が12日午後8時ごろ氾濫危険水位4㍍を超え、周辺地域に避難勧告が出されました。 南部大橋 ...

続きを見る

東小近くの滝川にシカ出没 東地区の小中学校が注意呼びかけ

10日午後10時ごろ、前橋市箱田町の滝川沿いで、シカが出没したとの目撃情報がありました。 場所は東小近くの東大橋上流50㍍の辺り。東地区内の小中学校は保護者に注意喚起のメールを送りました。 12日付の ...

続きを見る

増水した際の逃げ場所を、タキちゃんは確保しているのかもしれませんね。

ときどき見に行って、無事を確認してこようと思います。

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-コラム

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5