暮らし

利根川の平成大橋30周年! 令和時代も輝く平成の遺産 前橋市

利根川にかかる前橋市の平成大橋(下石倉町ー南町)が今年開通30周年を迎えました。

名前の通り、平成になった平成3(1991)年4月に開通しました。

時代が令和に変わった今も新前橋地域と中心市街地南部をつなぐ大切な役割を果たしています。

関東地方の橋百選に選出

平成大橋は、瀬戸大橋や横浜ベイブリッジと同じように塔から斜めに張ったケーブルで橋桁を支える「斜張橋」と呼ばれる構造で、群馬県内では初めて採用されました。

見た目が美しく、景観にも馴染むため、地域のランドマークになっている橋も多く、県内では伊勢崎市の坂東大橋や片品村の尾瀬大橋などが該当します。

平成大橋は特定非営利活動法人「シビルまちづくりステーション」が選定する「関東地域の橋百選」にも、前橋市内では群馬大橋とともに選ばれました。

当時の「広報まえばし」(平成3年4月1日号)によると、市道江田天川線に架かる橋として昭和47年に都市計画決定され、昭和63年に事業が認可されました。

翌年着工し、3年3か月を経て平成3年3月に完成しました。

橋の名称については、広報に次のように書かれていました。

「平成大橋」という橋名は、市民から名前を募集して決めました。五百七人、二百四十七点の応募の中から橋名審査委員会で平成元年五月に選定、発表されました。平成大橋と命名したのは三十四人です。

改元間もない時代を反映し、34人もの人が提案した名前でした。

今だったら、「令和大橋」になっていたかもしれません。

橋の西詰に緑地が整備

橋西詰にはあまり目立っていませんが、「平成大橋橋詰緑地」が整備されています。

財団法人都市緑化基金と第一生命の「緑のデザイン賞」を受賞し、助成金を受けて整備したとの説明が現地に記されています。

 

今年は大渡橋(元総社町ー岩神町)が開通100年になりますが、平成大橋も一つの節目。元号が令和になったことで、平成の遺産として、価値が増しているようにも思います。

大渡橋が100周年 同じ年に開通した上越線との連絡強化も

大正10(1921)年に開業した新前橋駅が今年100周年に当たることは以前紹介しましたが、 前橋市総社町と岩神町をつなぐ利根川の大渡橋も同じく開通100周年を迎えます。 交通量の多い橋で、近くの敷島公 ...

続きを見る

 

 

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5