グルメ

話題のブルーボトルコーヒー白井屋カフェに行ってきた 前橋に新名所の予感 

前橋の中心市街地に9月17日にオープンしたばかりの話題の「ブルーボトルコーヒー白井屋カフェ」(前橋市本町)に行ってきました。

アメリカ・カルフォルニア州オークランド発祥のコーヒーチェーンで、一杯一杯ハンドドリップで質の高いコーヒーを出してくれるお店。

前橋の街中では珍しいほど若い人や家族連れでにぎわっており、新たな人気スポットになりそうです。

アートな白井屋ホテル1階に

店は、アートな雰囲気にリノベーションされた白井屋ホテル1階、馬場川通り沿いにあります。

ホームページによると、前橋のほかに東京15店、神奈川2店、京都4店、神戸1店と22店あり、23店目となる白井屋カフェは地方都市として初めての店。

前橋で取り組まれている官民協働のまちづくりに共鳴し、出店を決めたとあります。

店の前にはブルーボトルコーヒーのマークである青いボトルが描かれた看板や、メニューが置かれていました。

メニューを見ながら迷っていると「何か分からないことはありますか」と店員さん。

暑かったので、アイスの「コールドブリュー」(550円)と「ニューオリンズ」(550円)の違いについて尋ねると、コールドブリューは水出しのブラック、ニューオリンズは甘くて飲みやすいオリジナルのミルクコーヒーと教えてくれました。

迷っている様子を察して、さりげなく話しかけてくれる接客に好感。

後でホームページを見てみると、「スタッフとのフレンドリーな会話やアドバイスと共に楽しんでいただきたい」とあるので、よくある画一的なマニュアルに頼らない接客をモットーとしているようです。

店員さんの雰囲気、たたずまいがかっこいいですね。

コーヒーに詳しそうなお客さんは親しそうに話していました。

チェーン店なのでしょうが、どこか個人店のような雰囲気がします。

店内はこじんまり。小さな円卓が7つ。

店内で飲むこともできますが、基本はテイクアウトを意識したつくりになっています。

コンクリート壁の中央にかかっている絵は、前橋市在住アーティストの白川昌生さんの新作アートとのことです。

迷ったあげく、コールドブリュー(550円)を注文してみました。

容器にはブルーボトルのマーク。SDGsにを意識しており、ストローは紙です。

アイスコーヒーの味はフレッシュで酸味のある味わい。暑い日にはぴったりでした(酸味が強めと感じる人もいるかもしれません)。

 

コーヒーの味を決める重要な工程となる焙煎について、YouTube動画があったので、リンクを貼っておきますね。

製造拠点となる「北砂ファクトリー」(東京都)で徹底した品質管理をしながら生豆を焙煎し、当日か翌日には各店舗に豆を届けているそうです。

にぎわいが生まれる予感

馬場川通りは、ブルーボトルコーヒー目当てとみられる人たちが結構歩いていました。

10代とみられる女性グループは、SNSに写真を投稿するのか、熱心にスマホでぱしゃり。

前橋の街中のにぎわいにもつながっていきそうです。

ほかにもブレンド(495円)やエスプレッソ(495円)、マキアート(506円)、カプチーノ(550円)など、いろいろとメニューがありました。

雰囲気のいいお店なので、また行きたいと思います。

 

ブルーボトルコーヒー白井屋カフェ

群馬県前橋市本町 2-2-15「白井屋ホテル」敷地内

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5