グルメ

新前橋ゆかりの焼き芋焼酎がおいしい カネコ種苗開発のシルクスイートが原料

焼き芋の美味しい季節になってきました。

滑らかな食感で焼き芋素材として人気を誇るサツマイモ品種「シルクスイート」。

新前橋に本社があるカネコ種苗(前橋市古市町)が開発しました。

この新前橋とゆかりの深いシルクスイートを素材にした焼酎があります。

創業明治元年「濱田酒造」(鹿児島県)が製造する焼酎「海童 焼き芋」で、2019年に発売されました。

カネコ種苗の近くにある新前橋の高橋与商店でも購入できます。

新前橋駅前にある高橋与商店

おすすめの飲み方はお湯割り

特長は、シルクスイートを焼き芋にして仕込んでいること。

お勧めのお湯割りにすると、一層芋の香りが引き立ちます。

ホームページで勧めている飲み方は「焼酎5:お湯5」の割合。

分量通り試してみたとろ、これが美味しい。

香りがぱっと立ち上り、本当に焼き芋を味わっているよう。

ポークソテーや蒲焼き、焼きなすや天ぷら、鍋料理などによく合うといいます。

海童 焼き芋

内容量900ml

米麹(国産米)麹白麹

アルコール分25%

シルクスイート商品化続々

カネコ種苗は明治28年創業。シルクスイートは名前の通り、絹のような滑らかな食感を特長にしており、さまざまなメーカーからシルクスイート関連商品が続々と登場していす。

ローソンで限定発売されているハーゲンダッツアイス「蜜いものタルト」のほか、ファミリーマートが店頭で販売する焼き芋の素材にも。旅がらす本舗清月堂は、その名も「シルクスイートポテト」を商品化しました。

話題のシルクスイートの焼酎が、品種発祥の新前橋にある高橋与商店で買えるというのもいいですね。

寒くなってきたので、焼き芋焼酎で温まってはいかがでしょうか(S)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5