「戦う商工会」激動の1年を振り返る 新前橋商工会チャンネル 早くも2本目の動画アップ 

動画で地域の魅力を発信しようと、新前橋商工会が今月立ち上げたYouTubeチャンネルに、2本目の動画がアップされました。

新前橋商工会チャンネル2本目の動画

今回は昨年度の目玉行事となった新前橋ロータリー祭と、今年2月の前橋市長選に合わせて初めて実施した候補者公開討論会を振り返る内容。

果敢に活動してきた〝戦う商工会〟の一年の歩みを解説しています。

動画は1本目と同様、会長の福田俊昭さんと会長補佐の吉田貴行さんのトークで進行。

この2人のおしゃべりが上手ですね。テロップもあり、見えやすく編集されています。

親子3世代で楽しめる「青空居酒屋」

ロータリー祭は名前の通り、JR新前橋駅前のロータリーを会場に、地元の飲食店や商店が出店するグルメと買い物が楽しめるイベント。

昨年5月と10月に開催されました。

昨年10月に開かれた第2回ロータリー祭

動画では、吉田さんが「青空居酒屋みたいな感じ。親子3世代が来てくれる。大家族のようなイベント」と説明。来場者と出店者、運営側に一体感があり、片付けを手伝う来場者もいたといいます。

5月に予定する第3回は新型コロナウイルスの影響で開催について不透明ですが、福田さんは「一緒に飲んで喋って歌って楽しんでほしい」と期待しています。

「見切り発車だからできた」

新聞各紙に取り上げられ、多くの反響があった市長選公開討論会については、「見切り発車でやっっちゃった。ものすごい大変だった」と、今だからは言える本音をぼろり。

現職1人と新人4人の計5人が参加し、候補者との調整、会場のセッティング、時間管理など苦労があり、「何も知らないからできた」「大変だったけど楽しかった」と振り返りました。

動画は今回収録したスタジオでトークをする以外に、地元の飲食店などにロケにも出かけ、毎週金曜日に更新する予定です。

①休み時間に手軽に読める! 前橋市長選公開討論会 「自己紹介」「4年間で最も実現したい政策」 @新前橋

②休み時間に手軽に読める! 前橋市長選公開討論会 「教育・子育て」「福祉」編 @新前橋

③休み時間に手軽に読める! 前橋市長選公開討論会 「中心市街地以外の商工振興」「駅前駐車場問題」編 @新前橋