グルメ

自家製シーチキンやカツオのぬか漬け!? はこだ市場が惣菜

「カネショウ水産」店舗跡に入った鮮魚店の「はこだ市場」(前橋市箱田町)が、惣菜を始めました。

従来からの刺身に加え、自家製シーチキンやカツオのぬか漬けなど、「えっ、どんな味がするの」と興味を引く、個性的な惣菜が並んでいます。

マルエドラッグ箱田店前にある「はこだ市場」の店舗

お店の人に聞いたところ、カネショウ水産から経営が変わり、現在のはこだ市場は高崎市総合卸売市場に入る高大水産が運営しています。

看板が変わった以外は店の内装や雰囲気は以前と変わっていないのですが、扱っている商品は大きく変わった様子。

美味しそうな刺身。盛り合わせもあります。

まず目を引かれたのは、マグロやサーモンといった刺身コーナーの一角にあった「自家製シーチキン」。シーチキンといえば、缶詰で食べるものと思っていたので、ちょっと驚きです。

パックに入った自家製シーチキン

お酒好きは必ず目がいってしまう手作り塩辛(450円)もありましたよ。

手作り塩辛

お惣菜コーナーにはキュウリのぬか漬けのすぐ横に、カツオのぬか漬けも。いったいどんな味がするのでしょうか。自分の乏しい想像力では見当がつきません。

このほか「ウマヅラハギの甘煮」(600円)や「ベニズワイガニとめかぶの酢の物」(350円)など、魚屋さんだから出せそうなお惣菜が並んでいました。

迷いましたが、この日はマグロのブツ(400円)とウマヅラハギの肝和え(400円)、自家製シーチキンなどを購入しました。

ご奉仕品と書かれた自家製シーチキンは、たっぷりのオリーブオイルで煮てあり、ちょっとイタリアンな感じ。薄味で素材を生かしつつ、しっかりとした身の歯ごたえも楽しめます。

個人的なおすすめはウマヅラハギの肝和え。ぷりぷりとした白身が、濃厚な肝と合わさり、これにお醤油をつければ、多くの日本人が大好きな味です。

いろいろな惣菜があったので、また行ってみたくなりました。

次回はカツオのぬか漬けにチャレンジしたいです。どんな味がするのか楽しみです。

はこだ市場 群馬県前橋市箱田町1661 ☎027-253-7854

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5