暮らし 行政

地域防災の拠点 利根分署新庁舎が完成 今後は倉庫棟など附属施設を建設

地域防災の拠点となる前橋市消防局西消防署利根分署(小相木町)の新庁舎が完成しました。

今後は附属施設の建設や外構整備を行い、来年3月に全ての工事を完了します。

6月の市議会定例会で、工事の進ちょく状況が報告されました。

市消防局の答弁によると、平成9年から市内消防庁舎の耐震診断を順次行ってきました。

昭和53年に完成した利根分署旧庁舎は耐震性能が低く、補強が必要と判定されましたが、利根分署よりさらに耐震性が低い3消防署を優先的に工事してきました。

利根分署新庁舎は昨年9月に着工し、今年5月に完成しました。

場所は旧庁舎のすぐ北側。6月11日に旧庁舎から新庁舎に引越し、庁舎機能を移転しました。

今後については10月以降、倉庫棟やホース乾燥塔などの附属施設を建設し、外構工事を行い、来年3月に全工事を終える予定です。

市内消防庁舎の耐震化は全て完了

建築基準法の旧耐震基準となる昭和56年5月以前に建てられた消防庁舎は、昭和49年竣工の中央消防署赤坂分署(上泉町)を残すのみとなりました。

ただ、赤坂分署は耐震性能が高く、倒壊の危険性は低いと判定されました。

したがって、利根分署の工事が終われば、市内の消防施設の耐震化は完了します。

一方で、赤坂分署のように老朽化が進んだ施設があるため、仮眠室の個室化など職員の勤務環境を改善するなど、機能強化を図っていくといいます。

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし, 行政

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5