グルメ

とろ~り至極の口当たり 群馬の食材が生んだ高品質プリン セレンディップ

日本人の超定番おやつといっていいプリンが進化を遂げています。

スーパーで買ったプリンも、お母さんが作ってくれたプリンも美味しいですが、スイーツ職人が趣向を凝らした個性的な商品が続々と登場。プリン日本一を決める「P-1グランプリ」という祭典も開かれています。

今回は群馬の食材にこだわり、2019年にP-1準グランプリを受賞した「セレンディップ」(高崎市島野町)の「群馬ファーマーズプリン」を紹介します。

想像を上回るなめらかさと濃厚な味わいでリピーターを獲得しています。

神津牧場のジャージー牛乳とアクザワファームの卵

お店は前橋市との境界付近にあり、フットサル場「キックス高崎」の近く。新前橋からも行きやすい場所にあります。

「群馬ファーマーズプリン」は名前の通り地元食材が主役。

群馬県民なら名前を聞いただけで美味しいと思う「神津牧場」のジャージー牛乳を使用。

味の決め手となる卵は「アクザワファーム」(榛東村)の「地鶏のたまご黄斑ピュア」を使っています。

滑らかさを出すために、卵は贅沢にほぼ黄身のみを使用。これを低温でじっくり加熱するこで、滑らかな食感を生み出しています。

テレ朝「ザワつく!金曜日」で紹介

多くのメディアで取り上げられており、日本テレビ「秘密のケンミンshow」のほか、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、テレビ朝日の人気バラエティー「ザワつく!金曜日」でも紹介されました。

受賞歴はP-1グランプリのほか、「JR東日本おみやげグランプリ2020」で北関東エリア金賞に輝き、「日本ギフト大賞2021」では都道府県賞(群馬賞)にも選ばれました

店内にはP-1グランプリの表彰状が入り口付近に置いてあります。

味はリッチバニラを基本に、仏・ヴァローナ社製チョコレートを用いた「リッチ・ショコラプリン」や、高崎の老舗コーヒー店「大和屋」とコラボした「大和屋コーヒープリン」など多彩な種類を用意。自社農園で栽培したミントをふんだんに使った「チョコミント」も季節限定販売しています。

個人的には、安政4年創業という「水村園」(高崎市)の茶を用いた「ほうじ茶プリン」がおすすめ。一度食べてみてくだい。

 

贈り物にぴったり、安心感

群馬ファーマーズプリンの値段は店内500円、テイクアウト550円

ちょっと高いなあと思う人もいるはず。ただ、食べると、なめらかな食感と豊かな味わいはもう一度食べたくなる。

贈り物として使えば、もらった人は喜んでくれるという安心感があるので、個人的にはギフトでも使っています。

島野町の本店のほか、高崎駅構内のイーサイト高崎店でも購入可能。

ECサイト「47CLUB」や「楽天」にも出店しているので遠くの人は利用してみてはどうでしょうか。

47CLUB

楽天

 

オーナーシェフの北村さん

群馬の食材の美味しさを届けたい

オーナーシェフの北村竜佑さんは、もともと都内で金融機関に勤めていましたが辞めて、料理の道を志しました。

群馬ファーマーズプリンを作ったのは、「群馬の食材の美味しさを多くの人に知ってほしいから」。

プリンのほか、注文を受けてから焼き上げるアップルパイが有名。川場村産米「雪ほたか」を使用したフィナンシェにも力を入れています。

県内生産者の食材をスイーツにして、地元の活性化にも寄与したい、という思いがあります。

群馬を元気にするスイーツづくりにこれからも期待しています。

 

 

セレンディップ 群馬県高崎市島野町1093−1 ☎0273865526
営業時間11:00~15:00 木曜定休

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5