イベント・行事

JR東日本が新前橋・渋川駅100周年フェス ロータリー祭も同時開催 7月3日

新前橋駅ー渋川駅の開業100年を記念して、JR東日本は7月3日(日)、両駅で「100 周年メモリアルフェス in 新前橋・渋川」を開催します。

鉄道乗り方教室やコンサートといったイベントが開かれるほか、SL「新前橋~渋川百周年記念号」の出発式が行われます。

新前橋駅前では昨年新型コロナウイルスの影響で開けなかった、地元グルメを楽しめる「ロータリー祭」を同時開催。

鉄道ファンのみならず、地域の人も参加できる楽しい1日になりそうですね。

鉄道部品販売や踏切非常ボタン操作体験

1921(大正10)年7月1日に上越南線新前橋ー渋川間が開通しました。

新前橋、渋川のほか、群馬総社、八木原の四駅が開業100年となります。

上越南線については、こちらの記事はどうぞ。

開通100年の上越南線とは?新前橋ー渋川間4駅を紹介

新前橋駅がことし7月1日、開業100年を迎えます。 このとき開通したのが新前橋ー渋川間の上越南線(じょうえつなんせん)。 なので、新前橋駅のほか、渋川駅、八木原駅、群馬総社駅も開業100年になります。 ...

続きを見る

JR東日本の発表資料によると、イベント内容は次の通り。

フェス当日は二つの駅でそれぞれ内容が違うようです。

新前橋駅

会場:新前橋駅東口  時間:10 時~14 時

オリジナル缶バッジづくり

ペーパークラフト

鉄道乗り方教室

鉄道部品販売

ロータリー祭

 

見出し(全角15文字)

会場:渋川駅前広場 時間:10時~15時

踏切非常ボタン操作体験

保線レールスター展示

警察車両・消防車両の展 示

動物ふれあい体験

渋川女子高校吹奏楽部コンサート

にぎわいプロジェクト

鉄道ファンにはたまらないレアな記念品

また、両駅で100周年記念の台紙と来駅記念券が配布されます。

記念券には線路などがデザインされ、駅舎の写真入り。

各駅イベントに1つ以上の参加と、アンケート回答が条件となります。

配布枚数は先着順で各900枚

 

また、新前橋~渋川百周年記念号は高崎駅9 時 56 分発水上駅12 時 50 分着

専用のヘッドマークをつけて運行します

新前橋駅の「S」と群馬総社駅の「G」、八木原駅の「Y」、渋川駅「S」と、各駅の頭文字を組み合わせたデザインになっています。

出発式スケジュール

<新前橋駅>
列席者 山本龍・前橋市長
開始時間:10時35分~
SL発車時刻:10時40分

<渋川駅>
列席者 髙木勉・渋川市長
開始時間:11時36分~
S L 発車時刻:11 時 41 分

 

新前橋駅東口の噴水広場で開かれるロータリー祭は、地元の新前橋商工会が開くイベントで、2019年10月以来の開催となります。

人つなぐロータリー祭 雨一転、新前橋駅前に700人 

新前橋の魅力を発信する「新前橋ロータリー祭」が10月22日、新前橋駅東口で開かれました。 直前まで降っていた雨も上がり、前回を上回る700人が来場して新前橋グルメを満喫。来場者一堂で乾杯し、ロータリー ...

続きを見る

シンバルや串もんといった駅前のお店が出店し、自慢のメニューを販売。詳しい内容は後日あらためてお伝えします。

 

 

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-イベント・行事

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5