ショップ

「便利屋 猫福」開業 特技生かしてマリドンコーヒー田村さん 

香ばしい炭火自家焙煎コーヒーを提供する「マリドンコーヒー」(前橋市上新田町)の田村隆央さんが2022年1月、「便利屋 猫福(ねこふく)」を始めました。

もともとバイク店を営み、ものづくりが得意で、近所の人たちから木工や剪定などの「頼まれ仕事」をしているうちに発展。

コーヒー店も継続しつつ、特技を生かした新たな事業にチャレンジします。

マリドンコーヒーで使う焙煎機自体が田村さんの手作り品。焙煎している時の様子は、こちらの記事を参考にしてください。

参考コーヒーの焙煎見たことありますか? 炭火深煎りの現場リポート マリドンコーヒー(前橋市上新田町)

「コンビニカフェ」の定着や、ちょい飲み需要に対応するペットボトルコーヒーの流行をはじめ、何かと話題の多いコーヒー業界。そして今、味を左右する「焙煎」に注目が集まっています。大手のキーコーヒーが都内に焙 ...

続きを見る

自宅の薪ストーブも自分でつくりました。

近い将来、焼き芋や野菜の販売するための場として、県産材を用いた小屋も建てています。

以前から、近所の人の依頼を無償で引き受けていたところ、「お金を払わなくちゃ悪いから」と言われることが多くなり、便利屋を開くことにしました。

焼き芋や野菜を売るために造っている小屋

金属加工して製造した薪ストーブ

店名の「猫福」は猫が好きだから。ちなみに、コーヒー店の「マリドンコーヒー」も飼っていた猫の名前にちなんでいます。

便利屋のサービスは以下の通り。

不要品やゴミの片付け・身辺整理

草むしり・庭木伐採

大工仕事、遺品整理、ものづくり

家具の移動・組み立て・処分など

田村さんは「何か困り事があれば、気軽に相談してほしい」と話しています。(s)

 

便利屋 猫福 〒371-0821 前橋市上新田町941
電話:027-252-8956

田村さんが描いたイラスト入り名刺

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-ショップ

© 2022 あずまある Powered by AFFINGER5