コラム

前橋への移住は進むのか 前橋駅北口高層マンション「ブリリア」受け皿に期待

今朝、上毛新聞を開いたら、どかんと一面広告。前橋駅北口に建設される地上27階建ての高層マンション「ブリリアタワー前橋」(203戸)が紹介されていました。

キャッチコピーは『「前橋」駅前を変える、感動の暮らしへ。」

かっこいいですね。建物自体の完成は2024年3月になるそうです。

前橋駅北口

「ブリリア」は東京建物が展開する高級マンションシリーズで、高崎駅東口には28階建て、地上99メートルの「ブリリアタワー高崎アルファレジデンシア」があります。

いろいろなマンションが群馬県内にはありますが、「ブリリア」はワンランク上のハイグレードシリーズ。

高崎に建設が決まった時、「ついに高崎にブリリアができるのか」と、驚きを持って受け止めた不動産関係者の声を聞いたことがありました。

都内へ新幹線通勤がしやすい高崎だけでなく、前橋にできるのは市民としてはうれしいですね。

ブリリアタワー高崎が徒歩4分に対し、前橋は2分(140メートル)。かなりの「駅近」物件で、利便性は高そうです。

コロナ禍、移住政策に力を

ブリリアタワー前橋ですが、いったいどの地域に住んでいる人が購入するのでしょうか。

もちろん県内に住んでいる人も買うのでしょうが、首都圏から地方移住の受け皿になってほしいと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大により、都内の「移住熱」は高まっており、23区の人口が減っているという報道もありました。

こうしたなか、認定NPO法人「ふるさと回帰センター」(東京)による2020年版移住希望地ランキングで、前年15位だった群馬は過去最高の10位に上昇。移住先としての注目は高まっています。

コロナ後もテレワークに取り組むという企業が出ているなか、在宅勤務が基本になる人、あるいは週に何度か都内に出勤すればいいという人が増えれば、前橋に暮らしながら、乗り換えはありますが、都内に新幹線通勤する人も増えそうです。

ブリリアタワー前橋は『「公・商・住」複合開発』をうたい、市の子育て支援施設の開設を予定しています。

行政には、首都圏の人たちの移住熱が高まっている今を逃さず、前橋の子育てしやすい環境や自然環境などをアピールし、移住促進政策に力を入れてほしいと期待します。

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-コラム

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5