暮らし

新前橋駅3位 シェアサイクル「cogbe」利用状況 土日祝日、1位は前橋駅

2021年6月11日

今年4月1日に始まった、前橋市のシェアサイクル事業「cogbe(コグベ)」。

市内30か所にポート(乗り降り場)を設置し、スマートフォンアプリを活用しながら電動アシスト付き自転車を24時間利用できます。

市は開始から5月24日までの利用実績をまとめ、フェイスブックページで公表しました。

登録者は男性が女性の2倍以上

登録者は1451人で、男性が女性の2倍以上と大半を占めました。

平日・土日祝日ともにJR前橋駅が最も利用が多く、JR前橋駅西側駐輪場が続きました。

3位は平日が前橋市役所、土日祝日で新前橋駅が入りました。

新前橋駅東口のサイクルポート

5月24時点のランキングは次の通り。

平日 利用回数 土日祝 利用回数
1 JR前橋駅 793 JR前橋駅 301
2 JR前橋駅西側駐輪場 449 JR前橋駅西側駐輪場 256
3 前橋市役所 289 JR新前橋駅 114
4 前橋市立図書館 277 けやきウォーク間前橋北 110
5 けやき並木通り 211 けやき並木通り 83

平日・土日祝日問わず、前橋駅を中心に中心市街地でよく利用されています。

前橋駅から日ごろ自分の自転車や徒歩で職場まで通勤している人で、「cogbe」を利用した人がいるのではないでしょうか。

利根西地域で唯一ランクインした新前橋駅は土日祝日、駅利用者や地元の人がサイクリングや観光目的に使ったのかもしれません。

朝夕の通勤時間帯の利用多い

時間帯でみると、平日は午前7~8時、午後4~6時が多く、午後5時がピーク。通勤時間帯によく利用されていることがわかります。

土日祝日も朝夕に多い傾向はありますが、平日ほど時間帯に偏りがないようです。

1日ごとの利用状況(5月)では、5月13日(木)の93回が最多。次いで5月12日(火)の85回、5月14日(金)の80回と続きました。

新型コロナウイルス感染拡大により「まん延防止等重点措置」期間となった5月16日から、措置適用の影響なのか利用者は少なくなっています。また、雨の日も利用は減りました。

フォレストモール新前橋にもポート

cogbeのポートは市内30カ所に設置されています。

前橋東地区では、新前橋駅東口のほか、フォレストモール新前橋内(サンドラッグ前)にあります。

フォレストモール新前橋内のサイクルポート

サイクルポート一覧

 

利用方法については、市が解説動画を公開しているので、こちらをご参考ください。

 

料金は1時間まで15分25円、1時間以降は15分50円など。

詳しくはホームページをご覧ください。

自転車は健康的だし、環境にもやさしい。通勤や市内観光に使ってみてはどうでしょうか。

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-暮らし

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5